広島の塗装・サンドブラスト・ガラスフレーク・FRPライニング・防食 | 丸正産業株式会社

親睦会と亀山神社例大祭

すっかり朝晩が寒くなりましたね。

8日、親睦会を行いました。



みんなでワイワイと盛り上がりました^ ^

あいにくの雨でしたが、親睦会のお店を出たら屋台がたくさん出てました!

8日9日と呉では1番大きな秋祭り、亀山神社例大祭です!

のヤブ!

ヤブ!とゆうと、呉以外の人は??!???!となるようですが。笑

鬼です。呉ではこれをヤブと言います。小さな子供は追っ掛けまわされ…逃げるのに必死です…笑

 しかしただ怖いだけではないんです!

ヤブ…これにはちゃんと意味があって、ヤブは神様に奉納する大事な米を守るために、神輿を警護しているのです。呉のお祭りではよく、社殿でとんぼとヤブが揉み合っていますが、あれにもちゃんと意味があり、籾殻のついた米をしっかり揉んで綺麗にして神に奉納しているそうです。

まだまだ呉市ではお祭りがあるので、ぜひヤブをチェックしてみてください。
☆サンドブラスト、ガラスフレークは丸正産業へ☆

2016年10月10日 新着情報